タキモトブログ

takimoto82.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

心が癒されるもの

d0128281_10533769.jpg  最近はカジュアルでおしゃれな洋風建築など個性あるいろんな家が立ち、それに合わせたオリジナルなガーデンなどが注目されていますが、それに反して純日本風にこだわる方もおられます。
 私たちの町では、伝統的な町並みを保存して祭と、ともに守って行こうと言う動きもあります。

人それぞれの心癒される空間が、あると思いますがこの写真にある『つくばい』は、和の心を持つ清浄心を重んじる茶人が作法の粋の一つとして用いたつくばいを現代風に造ったものです。玄関や庭先などに置くと、和風の空間作りの素晴らしい引き立て役になります。  
    水が流れる音、流れ出るさまにやすらぎを感じますね。
[PR]
by takimoto820 | 2007-11-30 11:32 | 滝本工務店情報

蓄熱式電気暖房機器って?

d0128281_12153088.jpg   石油ファンヒーターやストーブなどに変わり、家の中を暖かくしてくれるものです。火を使わないのでお子様や高齢者にも安心で、空気も汚さず、結露もありません。写真のようにキッチンカウンターの下などに備え付け、夜間の電気で中にあるレンガに熱を蓄え、翌日設定した温度をキープしながら放熱します。


     実際に使用中の方の感想として、
          『給油などの手間が無いので本当に楽!!』
          『においも無く音も静かでいい』
             など良かったと思う意見が多いですが、
       『乾燥しすぎて湿度が20%前後になることも、加湿器が必要』
          『次の日の寒さを予想して夜スイッチを入れなければ、』

             と言う意見もあります。
 
後、電気代を割安にするためには、エコキュートや電気温水器と組み合わせて使うといいです。      
みなさんの、生活スタイルに合わせて考えてみてください。
[PR]
by takimoto820 | 2007-11-29 12:59 | 滝本工務店情報

冬が近づいてきました。

d0128281_14532771.jpg
立山連峰もずいぶん白く雪化粧しました、見えにくいですがこれは八尾中核工業団地付近から撮ったものです。もっとすばらしいカメラと技術がないと・・・

随分前のことですが県外からこられた方から
『こんなきれいな山を毎日見ながら育つから富山の人は心がきれいな人ばかりなんだね。』
と、言われた事がありました。何気なく見ている景色だったので自分の心は・・と、どきっとしました。今でもこの山々を見ると『私は今、素直に感動できる心で生きているか』と考えてしまいます。

この景色にはきっと人それぞれの思い出があるのでしょうね。さて、そろそろ冬も、すぐそこです!家の雪囲いなどはお済みですか?屋根の修理など当社はなんでも引き受けます!!今期は燃料の値上げに合わせて蓄熱式暖房機などオール電化に切り替える方がふえています、特に年配の方に多いです。簡単な見積もりもだしますので良かったら考えてみてくださいね。
[PR]
by takimoto820 | 2007-11-26 14:46 | 滝本工務店情報

本日ホームページを開設しました。

ついに待望の自社ホームページができました!

これからこのブログと併せて、住まいに関する情報を中心に
富山や八尾など地域に根ざした話題を発信していきます。

ホームページはこちらからご覧いただけます。
http://takimoto328.jp/
[PR]
by takimoto820 | 2007-11-16 21:48 | 滝本工務店ホームページ

ホームページ

富山市八尾の滝本工務店のホームページはこちらです。http://takimoto328.jp/

[PR]
by takimoto820 | 2007-11-16 21:29 | 滝本工務店ホームページ
line

富山市八尾町の滝本工務店http:/takimoto328.jp/の最新情報をお伝えします。


by takimoto820
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30