タキモトブログ

takimoto82.exblog.jp ブログトップ

新たな年を迎えて、

正月を迎え夫婦で、家族で、親戚、会社のみんな、仕事仲間など、
みんなで顔を会わせ、話し合う機会が多くありました。

昨年から続く円相場の変動と、不安定な経済、仕入れ価格の上昇、雇用不安
大変なニュースが飛び交う正月でありました。

当社は、お陰様で古くからのお客様や知り合いの方々のご紹介などに支えられ、
忙しい日々を送っていられることをとてもありがたくおもいます。

でも、これからのこと。
一番大事なことは何なのか?何を頑張ってきたから今があるのか?
そんなことをいま、一番考えなければいけないような気がしました。

〝仕事は厳しくプロの意識で〟
それは、当たり前のこと。

お客様は何を求めて、何を期待しておられるのか?
それに私達は答えられているのか。
出逢って良かったとおもってもらいたい、喜んでもらいたい。
これからもずっと頼られる人でありたい。
そんなお客様の気持ちにこたえられる人間でありたい、会社でありたい。
では、どうすればよいのか?

そんな人と人とのつながりはすべてのことに言える事
例えば、夫婦はどう? 親子は? 家族、親戚、近所、友達
会社の仲間、仕事仲間。

どんな時でも力を合わせて乗り越える仲間がいると言う事
達成感をわかちあう仲間。
困った時には安心して訪ねてきてほしい
話を聞いてあげたい
お互いを思いやる気持ち、喜んでもらいたいとおもう気持ち。

そんなおもいを根気強く、こつこつとあきらめず、毎日積み重ねること。
単純だけど、
やっぱり一番大事にしなければいけないことだと改めておもいました。
私なりにですが。

私の新年の書初めは〝勉強〟
わからない事、気づいていないこと、知らないことを
納得行くまで調べて視野を広めること。
周りの人の話を聞くこと。

すべてのつながりの原点は夫婦。
仕事の厳しさを持ったご主人様の為に
まず、私ができることは
今までも、これからも、
ふたを開けたときににっこり笑ってもらえる
毎日のお弁当作り かなあ。

[PR]
by takimoto820 | 2009-01-09 12:17